読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

数の多さより関係性の深さかも

ワッキーこと立脇潤です

 

先日、Twitterのフォロワー数が3,000を超えました。

フォローしてくださっている方、ありがとうございます。

Twitterって結構面白いんですよ。今までお会いしたことのない人と繋がって、いろんなことが起きたりします。でもね、最近思うんですよ。

数の多さが大切じゃないんだなあって。

ということもあり、達成したんだなあぐらいです。

 

フォロワーの数が多くても、毎回ファボとかコメントをしてくれる人が少ないと、あんまり意味をないんじゃないかなぁって思います。フォロワーはその場で見てくれる人の可能性が高いと言う点においてはいいかもしれません。でも友達とか、 その上のサポーターの関係性が深いレベルにならないと、それほど意味がないんじゃないかなって感じます。

共感してくれる発信をし続けて、ファボ返しなどのコミュニケーションをとって、読んでくれる人が増えて、その方々のリストに入ってくると自然とファボが増える。そう思います。

僕よりフォロワー数が少なくても、毎回ファボをもらっている数が多い方がたくさんいらっしゃる。そちらの方がすごい!

リアルではないので、いきなり仲良くはなれないもんですよね。イベント等で会う機会があれば、一気に距離が近づくと思います。

 

僕の中の、次の課題はコミュニケーションとイベントかなと感じてます!
 
数の多さより関係性の深さが大事ですよね(^-^)
 

twitter.com

今朝のドリップもつぶやいてます!

f:id:tatejun1974:20160510094125p:image