読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

需要に合わせた営業時間

ワッキーこと立脇潤です。

 

今のところ、今週、来週と有明にくる用事があるので、普段行かないお店などに行ってます。

(良く行く店は今回行かなくてもいいのでいかないだけ^^;)

 

Drip&Bakeというお店にきてます。

前回、来たんですが午後3時半にきたらもう閉まっていたんです(TT)

ちょっとびっくり。

営業時間が朝の7時から午後3時まで。

場所がオフィスビルの1F。エントランスの脇という立地。

空間の使い方も贅沢で居心地がいい感じです。

 

ほぼオフィスビル専門の需要なだけに、普通のお店と売れる時間帯が違うんでしょうね。

普通、珈琲屋とか喫茶店とかは食後の午後2時以降から夕方前ぐらいが混雑するピークなイメージがあります。(もちろん、それぞれの環境、競合によりますが)

こちらは、オフィスビルの中にあるということで、仕事が始まる前にピークがきて、後は食後の午後1時前後かもしれません。

そして、ビル自体の中で働いている人の職種が夕方5時定時で終わるのが当たり前の職場なのかな?なんて考えます。

ビル自体が早く閉じてしまうのかも〜などと憶測しております。

 

珈琲の味わいは本日のドリップ珈琲のエチオピアモカを頼んだのですが、すっきりしていて飲みやすい。

今風の中煎りのモカという感じでした。

昔ながらのしっかりした味わいを求める人にはもの足りないかもしれません。

 

スタイリッシュで天井が高くて、空間が広いのは魅力ですね(^^)

 

 閉店1時間ぐらい前だったので、スコーンみたいのしかなかった。。残念!

f:id:tatejun1974:20160527105130j:image

f:id:tatejun1974:20160527105142j:image

f:id:tatejun1974:20160527105206j:image

f:id:tatejun1974:20160527105225j:image