読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

参道のカフェ

ワッキーこと立脇潤です

 

 門前仲町にモンズカフェと言う僕のお気に入りのカフェがあります。ここはニュージーランドで人気のカフェallpress espressoというお店みたいです。

何か好きなんすよね〜。先日、西新井大師にいた時に同じ名前の店があったので調べてみたのですが、やはり2号店らしい。昔賑わっていた参道や門前町を活性化したい!という思いがあるみたいです。このあたりの考えが好きですね(^^)

www.monzcafe.com

お店には日本製の木材や大谷石などを使って、街並みの雰囲気を崩さないように配慮しているらしいです。僕もそんなことをやりたいのですが、資金的やノウハウが乏しいのでほぼそんな豪華にはいかないと思いますけどね。2号店の西新井大師店はまだ中に入っていないので今度は車で行きたいなあと思っています。

 

時代の流れとして、珈琲がおいしいのは当たり前で、エスプレッソが主流。おしゃれで居心地が良い空間。そんな感じが主流なのではないでしょうか?
(ブルーボトルなどのサードウェーブでハンドドリップも見直されてきてる)
同じことをやって、大きい資本のお店に勝てるとは思っていません。昔ながらのやり方を真似するだけでも何か違う。まず自分の力でやり始められて、自分が楽しくてお客さんも巻き込んで楽しめること。それはなんでしょうね?
 
ただ単に昔ながらの味わいのままやればいいというものでもないと思っております。この辺を煮詰めていきたいな〜(^-^)
f:id:tatejun1974:20160531065351j:image