珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

何かお持ち帰りの話ができたかな?

ワッキーこと立脇潤です

 

フロリダ族外伝今夜がヤマダの話part2です

f:id:tatejun1974:20160623090129j:image

今日は僕の話をしますね

 

講演から1週間ほど前にサイモンにざっとスライドをチェックしてもらいました。

(お忙しい中、ありがとうございました)

ストーリー的に、ほぼ出来上がっていたのでOKと言ってもらえました。

そして「あとは熱だね!どれだけ好きが伝えられるか」「観にきてくれたお客さんにお土産を(来てくれた人が講演を聞いてこれは学んだと思える話という意味)をいかに作るか?などなどアドバイスをしてもらいました。自分なりに落とし込んで改善したのですが、これがまたものすごく時間がかかるんですよね(^^;

前回のフロリダ族ステップアップコースの卒業講演の時は、スライドと話す内容は丸暗記状態でスライドの枚数を多くして話している内容が飛んでも思い出せるところもありました。今回はちょっと最初の部分をわざとスライドを減らすことによって、どれだけ伝えられるかという挑戦をしてみました(その方が熱が伝わるかなと思って)。

今回、サイモンのおかげで僕の大好きな珈琲と神社仏閣に関して、かなり自由に、そして思いっきり話をさせていただき嬉しかった!!(なかなかできることではないと思います)

でも初参加の方や僕と面識のない方は、全く前半部分にSNSの話が出てこなかったので、心配に思われた方が多かったようです^^;(懇親会で感想等を聞くと。途中で電話がかかってきて外出された方の感想が面白かった。僕の好きなことしか聞いてないんです笑)

出だしの話で、後でSNSの話がでてきて繋がりますからね。という話を入れておいた方が良かったのかもしれませんね。最初の15分ぐらい全くと言っていいほどSNSの話はしなかったんで(^^;

僕の話を聞いてくれた方、何か持ち帰ることができたのかな?

スライドを撮るスマホの写メの音が聞こえると、ここが届くのかな?なんて思ったりもします。(基本的にフロリダ族セミナーは写メ、オッケーなんですよ)

 

でもですね。フロリダ族ステップアップ仲間のハッシー(橋里義明さん)に講演の時の写真を送って〜と頼んだところ、この2枚でした

見事にSNSは出てこないよ〜

全然届いてないよう〜

彼の心に届いたのはこれでした(笑)

(注)ハッシーは卒業講演の練習とかステップアップなど、何度も付き合ってもらっているので大まかな内容は知っています

f:id:tatejun1974:20160623090242j:image

f:id:tatejun1974:20160623090254j:image

 

聞いてくださった皆様。

サイモン、すぎちゃん。

そしてかっちゃん。

こんな機会を与えてくださって、本当にありがとうございました!!