珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

人に喜ばれる投稿って?

ワッキーこと立脇潤です

 

今月に入ってからFacebookの投稿を1日1投稿増やそうと思ってやっています。

でもこれがまだ習慣化されていないのがちょっと難しい。。

Facebookって、Twitterと違ってたくさん投稿すると嫌がられたり、自分本位の投稿をしすぎてもダメなところがあるんですよね(はい。教わったことです^^;)

TwitterはFacebookはより人に喜んでもらえる投稿を心がけなくてはいけない。でも人に喜ばれる投稿ってなんだ??って考えちゃいますよね。どうしても自分の話ばかりしてしまします。

講演を振り返って、そういえば良い例があったなあ。僕が嬉しかったことをやればいいんだって思うことがあったので、書いてみますね。

 全員に喜んでもらおうとすると結構難しかったりあったりします。特定の人に喜んでもらえる事ならできる気がしませんか?

フロリダSNS仲間のもモミーさんこと籾山圭さん。

Swarmというアプリで投稿してくれたのですが、このいじってくれ感?(笑)

これをやってもらえると笑えるし、めちゃくちゃ嬉しいですよね。

f:id:tatejun1974:20160625070023p:image

僕が神社仏閣好きなのを知ってるので、彼自身が行った時にしてくれた投稿でした!

ちょっと自ら自分の投稿のハードルをあげた感があるなあf^_^;