読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

座禅とは何のためにするの?

ワッキーこと立脇潤です

 

知人に座禅を体験できるて、丁寧に教えてくれる宿泊施設を知ってますか?

という質問を受けたので、座禅を久しぶりに調べてみました。

(そんなに詳しくないので、禅宗系の宿坊を検索してみます。ご存知の方がいたら教えてください)

 

僕はたまに座禅を組みます

できれば、毎日と言いたいところなのですが、だいたい寝てしまいますf^_^;

目的は健康のため。仕事やSNSなどで頭を使っているので、腹式呼吸にもなる座禅を組んで気をお腹にまで落とすイメージ。かかりつけの鍼灸の先生に勧められているのもあります。 

僕と同じ40代の方は、頭脳労働ばかりして精神的に疲れてる方も多いのではないでしょうか?

 

この本によると

f:id:tatejun1974:20160713224723j:image

「現実をあるがままに感じながら思考や感情を捉われない平常心を手にいれること」

禅で最も大切なこととは?

「仏心を手にいれること。人間のもっている良心のようなもので使わないと退化する。自分自身と向かいあい磨くことが必要」

「対象は常に自分自身。自然の中に自分の存在を調和させ己を高めていくことで強い精神力を養う」

座禅を何のためにするの?

「精神力を養い心を整えることができます」

 

僕は5年以上前に、座禅会に通っていました。といっても仕事の都合で週1ぐらいのペースで3ヶ月ぐらいで終わってしまいましたけどね〜

もうだいぶ感覚を忘れてしまっているので、久しぶりにお寺でしっかりとしたお坊さんにお話を聞いて、心を整える時間がほしくなりました

 

あの空間でやるとやはり気持ちが全然違います!