珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ときめきで本の片付け

ワッキーこと立脇潤です

 

ずっと、片付けが進まない〜と、つぶやいてきました。

やっと、本の片付けを進めるところまできました〜

(といっても、まだ十分にやる余地はあるんですけどね)

 

僕の片付けのバイブルのこちらの本を参考にやりました。

 f:id:tatejun1974:20160727225821j:image (人生がときめく片付けの魔法)

本の片付けの場合は、

・本を一か所にまとめる

これが肝心だそうです。やってみたら、4畳半の部屋いっぱいに本が。。

本棚においたままだと、本が寝ているそうです(こういう表現がまたいいですよね)。

それをこの作業により起こすということ

・中身を読んじゃダメ。ときめくかどうかで捨てるものを判断

と、いってもちょっと読んじゃうんですよね〜。

そこをなるべく、ぐっと堪えました。でも、ちょっと読みました。にんげんだもの。。

 

この本を読まずにやろうとしたら、なんだか本読んで進まないし、結局ほとんど捨てられずに、取ってておきたくなる。ということで、本を読んで、オススメのやり方通りにやってみました。

 

その結果。

f:id:tatejun1974:20160727225858j:image

42冊の本を売ることができました!

 f:id:tatejun1974:20160727225846j:image

少しすっきりしましたよ。まだ途中なのです…

もうちょっと手間を加えれば、5冊ぐらいはいけそうです。

片付けしたい方は、お試しあれ〜

 

部屋を綺麗にして、貧乏部屋(細かいものがごちゃごちゃしている部屋)から抜け出しましょう!!