読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

動物保護の視点と珈琲

ワッキーこと立脇潤です

 

以前、コピ・ルアク(ジャコウネコの珈琲)についてブログを書いたことがあります。

酸味が少なく独特の香り高いコーヒーで有名。

昔はかなり高額で普通の人では飲むことができないぐらいの値段の代物だったのですが、最近はちょっと変わってきたようです。

最盛期は一杯1万円ぐらいしたそうです。少し安くなってきたとはいえ、まだまだ高額ですけどね。

 

gigazine.net

f:id:tatejun1974:20160801120528j:image

(ジャコウネコの画像。記事の中からお借りしました)

噂には聞いていたのですが、ジャコウネコを飼育して、ゲージで飼って、豆を採取するというもの。

記事をみて、やっぱりそうやってたんだ‼️

実際に画像でみると違いますね。悪い方のインパクト大です。。

記事によると近年は8割が人工飼育されたものから採取されたものらしい。

もう有名な観光土産となっているんでしょうね。

日本では見かけないとはいえ、猫ですからね。

でも、動物愛護って難しい。猫はダメでも牛や豚ならいいのか?って言われると答えはでなくなります…

でもでも、何事も知らないまま利用するより、知って選択する方がいい。そんなことを思ってます。