読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

疲れ目とメガネ

ワッキーこと立脇潤です

 

たまに眼精疲労の解消法の記事とかを書いていました。

毎日ブログを書いていたり、他の人のSNSの記事をチェックしているとどうしてもスマホやPCを見る時間が長くなりますよね。それにしても他の人よりものすごく疲れている気がしてたんです。そこで、ちょっと考えてみました。

今までの状態は、普段は眼鏡を掛けていていなくて、パソコンやスマホ作業の時にブルーライトカットのメガネをしていたんですね。ライトカットのメガネをする前はもっと眼精疲労がひどかったような気がします。それでもまだ疲れる。

他の人と僕の違いはなんだろうと考えてみたらガチャ目で乱視(左右の視力が違うのと乱視が結構入っているということを思い出しました。普段の生活では裸眼でそんなに不自由は無いのですが長時間画面を見ていると格段に疲れてくるのではないかなと思いました)。

そこで初めて、ブルーライトカット+度入りの乱視矯正という眼鏡を作ってかけてみたところ、ものすごく視界がクリアになりました!!

(もしかしたら、老眼もはいってきてるかもしれないけど〜)

f:id:tatejun1974:20160915094633j:image

メガネって遠くの物をよく見るだけのものじゃないんですよね。少し疲れが緩和したように感じます。

目の疲れにお困りの方メガネのレンズをもう一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

でも、見過ぎはやはり疲れるので、休憩を作るしかないですよね〜