珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

腸は寝ると良く動く

ワッキーこと立脇潤です

 

先日、ちょっと体調を崩したので、かかりつけの鍼灸の先生に睡眠と腸の動きって関係って、あるんですか?と聞いたら、小腸、大腸は寝ないと動きが悪くなるよ〜との回答が。

やっぱりそうなんだ!

 

それで調べていくと、睡眠不足だから腸の動きが悪くなるいうのもあるし、腸の環境が良くないから夜中に起きたりする。眠りが浅いというのも、腸の状態が良くないからというどちらの側面もあるみたい

fuminners.jp

 

 お腹を2度切腹(手術ね!)しているので、常に神経を使ってケアしているワッキーです。

寝不足が続いたら、注意していかないとですよね。

 

腸のゴールデンタイム|スッキリ便秘解消

リラックスして寝るのも重要みたいですね。

 

炭酸飲料やビールなどの刺激物もなるべく摂らないようにしてます。

お腹に負担になるしね。

 

そんなかなりお腹や健康管理を気にしている僕ですが、

なぜか年に1度やたらとドクターペッパーが飲みたくなるときがあります!

f:id:tatejun1974:20160927142321j:image

(コカコーラのホームページからお借りしました)

 

かなりのリスクを冒してでも飲みたくなる飲み物。

恐るべし。。

 

みなさん、そんな飲み物ないですか?