珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

匂いを香りで癒す

ワッキーこと立脇潤です

 

実家が手打ちの蕎麦屋さんなのですが、もう開業して30年近く経ちます。

そんなこともあり内装の工事中。

f:id:tatejun1974:20161002103900j:image

f:id:tatejun1974:20161002103912j:image

和式のトイレを洋式に、店内の座敷減らして椅子を増やすことを中心に改装。

そして店内の塗装を塗り直しなどしています。

当初、6日間で完成の予定がまだ終わらず、2日ぐらい伸びる予定。

 

改装とかは、なかなか日程通りにいかないもんですね。

予定どうりにいかないものです。

将来、出店をするときに考慮しておくべきことですねー。

 

毎朝の珈琲のドリップをツイッターであげているのですが、最近、動画であげていたんです。

でも、今まで撮影していた場所が使えないことや、工事の音、作業中の話などで改装が終わるまでできない状況です。

もう数日で復活できると思います

f:id:tatejun1974:20161002103813j:image

 (現在は静止画のみ)

今朝は改装の塗装で使っているシンナーのような匂いで目覚めました。

なかなか、気持ちの良くない朝です。。

 

ドリップの珈琲の香りがあるときから変わってきます。

(かなりシンナー臭に押されてましたが。。)

 

鮮度の良い豆を冷凍保存して、ミル(珈琲豆を粉にする機械)で挽きたてをドリップする。豆の状態の香り。挽きたての香り。ドリップしてからの香り。

それぞれが違くて癒されますよ。

 

なにより、粉の状態で買ってしまうと豆で買うより何千倍とかそれ以上のスピードで酸化するので美味しくないんです。

まずは安いのでもいいので、違いを実感してほしいもんですね。

 

シンナー臭から逃げるべく、仕事に出かけます!