読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

The chocolateを食べてみた

ワッキーこと立脇潤です

 

珈琲に一番あう食べ物。

と、言ったらやはりチョコレートが筆頭でしょうか? 

気になっていた明治のthe chocolateを買ってみました!

f:id:tatejun1974:20161020045531j:image

f:id:tatejun1974:20161020045721j:image

f:id:tatejun1974:20161020045742j:image

(商品が劣化しづらいように三個の個別包装)

www.meiji.co.jp

9月27日に発売されて、気になっていました

今回選んだのは4種類あるなかから、comfort bitter。

一番、珈琲に合いそうだったので。

 

bitterっていうと、苦味がしっかりしていて、甘みも結構強め。

そんなチョコレートのイメージがあるのですが、 今回のbitterはそこまで苦すぎず全体的に上品な味わい。そして驚いたのが香りを感じること!!

スーパーやドラッグストアで売られている価格帯のチョコレートで香りを感じたのは初めてです。

と、いってもそんなに高級なチョコレートを多く食べているわけでもないんですけどね。

ふわっとして広がる香りで品の良い酸味を感じる。

 

そして次の日の朝、それに合う珈琲豆はなんだろう?そんなことを考えて淹れた珈琲が、グアテマラ。芯がしっかりした酸味に強くない苦味。

このチョコレートと調和して美味しさを両方の美味しさを引き立たせてくれますね。

 

次は果実味の楽しめるElegant Bitterを試してみよう〜