読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

だいたい同じかな?が違う話

フロリダ族関係

ワッキーこと立脇潤です

 

SNS☆フロリダ族での課題で動画を作成するというのがあったんですね。

一月半経ってしまいましたが。。

動画の編集はかなり雑な部分もありますが(すべてスマホでやったなどで)、出来上がり、さあ、youtubeに限定公開しよう!という段階だったんですね。

 

これが。これが上手くいかない。。

自分なりにネットで調べていろいろやったのですが、上手くいかないわけですよ。

 

そこでフロリダ仲間のきむにいに聞いてみると、やはり、予想もしないような解決策がズバズバでてくる。プロって、やはり凄い!

ありがとうございます!

 

前提となる考え方が違う感じがします。

基本は家でのwi-fi。PCの操作でネット接続なんですね。

今回はこの辺りが主な問題だと思われます。

それだけかと思いきや、やればやるほどデータ移行などが全くわかってないことがわかりました。基本ができてなーーい

 

ついつい、いつもいじっているので、スマホで何でもでき(そうな感じがして)るので、やってしまうのですが、違うんですね。

そんな思い込みがいろいろありそうです。

 f:id:tatejun1974:20161128202940j:image

(15分の動画をアップするのに17時間って…こんな感じがたくさんありました)

 

 

珈琲に置き換えると、すぐにわかります。温度測って珈琲淹れている人。相当やり込んでいる人でないといないのではないでしょうか?

 でも、僕は温度計がないと狙った味わいが出せません。2度違うと違う味わいになるのが、すごくわかっているので。(老舗の珈琲屋さんで手の甲で温度を測っている店があるそうです)

これって、珈琲においての僕の中の基本だったりします。

 

 さて、やっとのことでyoutubeにアップできた〜と思ったら、著作権の問題で音声が聞こえない状態。。

f:id:tatejun1974:20161128202428j:image

以前、勉強先の動画をアップしたときは大丈夫だったのに、今回は限定公開でもダメでした。

BGMを作り直して、再びやらないとダメですね。

 

仲間や知り合いに専門家がいるって、すごいことなんですよね。

だいたいそういう人は忙しいので、聞いちゃ悪いかな〜なんて、思っちゃうんですが、今回は聞いてみてよかった!ほんとにそう思いました。

なんでかわからないことだらけでした。

専門分野をもっている仲間が多くいるので、相手に配慮しつつ、もっと聞いてみよう!

そんなことを感じたこの頃でした

 

あ、珈琲のことは遠慮なく聞いてくださいね〜