珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

新春エクスマセミナーその2

新春エクスマセミナーの続きです

 

その2は我がSNSフロリダ族の酋長かっちゃんから。
今回は好きなことを発信するということにしぼってお話をしてくれました。
f:id:tatejun1974:20170131095429j:image
普通に考えて、美容師で2店舗経営しているオーナーがサッカーが好きだからといって、サッカージャーナリストになるというのは、結びつかないじゃないですか。
でも、エクスマの考えのもとに徹底的に考え、質を高め、発信し続け、SNSをフル活用していくと、サッカージャーナリストとして、ついにデビュー!!

J参入のアスルクラロ沼津へ。7年ぶりに静岡へ戻ってきたMF伊東輝悦のこれまでの歩み | Shooty

 簡単なことじゃないけど、これだけ行動し続けると結果がでることを、みせてくれました。

いつもブログ等で好きなことを仕事にして食べていくことは簡単ではない。

本業と言えるぐらい実績を残し、一流と呼ばれるぐらい磨き上げること。

それで初めて、好きなことで食べていけるんですよね。

f:id:tatejun1974:20170131095525j:image
講演の中の好きなものをひたすら投稿するというもので、ともちゃんの写真ネタは盛り上がりましたね〜。そして、エクスマの講演した皆さんにいじられるかっちゃんもみんなに親しまれているんだなあ〜と、感じましたね!

 

普通のビジネスセミナーって、学ぶことの刺激はあっても、笑ったり、楽しんだりすることが少ないと思うのですが、エクスマセミナーは楽しい。

始めから、20分ぐらい劇があったりと、それがまた面白いんですよね〜

今回は500人以上が集まった大きなイベントでした。以前のセミナーでお会いした人に多く会ってお話しできて、楽しかった〜。

 f:id:tatejun1974:20170203094444j:image

(Riyonのすわみわこさん。ソファに座ってるところで話したので、偉そうな?写真になってる??)

 f:id:tatejun1974:20170203094511j:image 

(セレクトショップゆうすいの内田美帆さん)

写真ないけど、シーラや宮下藍ちゃんなど、こういうセミナーに参加しないとなかなかお会いできない方と会えるというのは、楽しいです!

 

そして、フロリダ族で経堂に集まっての懇親会。落ち着くいつもの仲間という感じになりつつあります。

f:id:tatejun1974:20170203100825j:image 

 こういう集まりがあるのって、幸せなことなんだよね〜