珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

また座禅してみました!

珈琲豆専門家ワッキーこと、立脇潤です♪

 

以前、睡眠不足の時に試みて、見事(?)失敗したので、再びチャレンジ!

必要な道具は座布団。なければ、椅子でもいいみたいです。

【座布団。ふかふかすぎて高さが足りない。。】

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結構、高さが重要なんです。

良い姿勢でないとね♫
【買ってきた本】
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バーゲンブックで売っていたので、読んで復習!
そして、アプリ?!
雲堂という座禅アプリがあります。
もちろん、使わなくてもOK(^^;
雲堂

雲堂

  • Webimpact
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 さて、準備が揃いました

いざ!実践!!

・・・

いざやろうとすると、部屋の綺麗な場所でやりたい!とか思って、片づけ始めたりとか、座布団の高さが気に入らなかったり。。

なんか集中できない。

まあ、久しぶりだからなんとなくでやろう!

。。。

アプリを使って、10分間。やってみて、気持ちいいのちょっと手前ぐらいかな~。

以前やっていた時は、足もしびれたけど、気持ちよさと充実感があった。

何事も、久しぶりとか初めの頃は上手くいきませんよね。

時間をみて、またやってみま~す(^^)

 

本を読み返してみると、たぶん丹田(下腹部)を意識して行う呼吸ができてなかったのかも。これがきちんとできると、心の安定物質「セロトニン」の分泌を促進してくれて、ストレスの解消に役立つそうです!

これは、ヨガや太極拳も同じとこのこと。

これがヨガも座禅も効果が似ているところみたいです♪