珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

高崎遠い。。

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です♪

 

先日の休みの話の続きです。

近所の神社を散策したあとは群馬県の高崎に!

 

高崎って、前は埼玉でも県の中北部ぐらいに住んでいたので、そんなに遠くないイメージがなぜかあったのです。シルバーウィーク中ということもあって渋滞を考えると車はかなり危険。電車でGO!

そうしたら、高崎線というのに、高崎まで行く本数は結構少ない。。

籠原行という熊谷の先の先の先?ぐらいまで行く電車はあるのですが、高崎行きが少なくて、大宮で乗り換え待ちで、30分以上かかった。。(TT)

うむむ。乗り換えを考えなくても、普通列車で大宮~高崎で1時間20分。

高崎は埼玉中部からでも結構ありました

次回はきちんと計算していきます!

 

県内でも有数の品揃えのパワーストーンのお店に行ってきました。

以前も書きましたが、つい最近までまるっきり興味がなかった人です。

基礎知識もほぼありません。

鎌倉に行って、ちょっと変わった体験をしたので、それがひっかかりもしかしたら、僕のやりたいお店に使えるかも!

という想いが日に日に膨らんできてました。

以前のブログ

tatejun1974.hatenablog.com

質の高い天然石を使えば、神社仏閣の空気感がだせるかどうかを試したい!

ということです。上手くいったら楽しいじゃないですか?!

【 こんな商品もありました】

f:id:tatejun1974:20150921010454j:image

七福神天然石バージョンです!

和好きにはたまりません!

でも、10万以上したので、とても買えません。。店がオープンするとかだと話は違うんですけどね。

透明感があってすごいですよね♪

店長さんにいろいろ教えてもらって、和風だったらこんなのとか、ガネーシャ好きで石も通すならこれ!などなど。

初心者なのに、高級なものばかり観ると一般的なものが買えなくなり、あとが怖い気もしますが、これも縁なのでしょう。

結局、入門書?を一冊、ちょっと張り切って買った石が一つ。さざれ石という細かい水晶を一つ。

パワーストーンにも教科書があった!

 f:id:tatejun1974:20150921012659j:image

やらなくてはいけないことやブログで時間をかなりとられているので、どこまで読めるかな~。まあ、とりあえず手元にあれば、辞書がわりになるかな。

 

買った石はまた次回以降に(^-^)