珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ハロウィンと見せかけて。。 (^^)

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です

 

今回は会社を辞めて、一年頑張ってやっと就職を決めた親友の就職祝いをやってました!

親友なので僕も心から嬉しい感じです?

【ハロウィンと見せかけて、みんなでお祝い!】

f:id:tatejun1974:20151031173435j:image

f:id:tatejun1974:20151031173437j:image

 もう一人の親友の自宅でハロウィンと見せかけて~の、お祝い!!

細かい仕掛けが喜びを増やしますよね。

(と、いっても僕が仕掛けをしたわけではないので、エラそうなことはいえませんが。。(^^;)

f:id:tatejun1974:20151101010826j:image

 

ケーキを買っていって、僕が2種類の珈琲を淹れました♪

珈琲セットをフルセット持参して、飲んでもらいました(^-^)

親友達も喜んでくれて楽しいひと時を過ごしました。

 

夜は、中国からもう一人の親友のビジネスパートナーであり、プライベートでも親交のある方がこの日に日本にくるというので、一緒に食事。

中国でビジネスが上手くいっているご夫婦なので。いろんな話が聴けて刺激を受けました!

 

中国の空港で一日200円ぐらいで、wi-fiを貸しているらしく、物価がまたまだ日本に比べると安いみたいです。

そのwi-fiを使って、リアルタイムで、中国の現地のお店とTV電話みたいに話をしたり、動きをみたりなど、もうそんな時代なんですね~

 東京のレストランで食事をしながら、お店の画像との店員の方の画像をみながら会話という技術をみてました!

【変わった表紙のお土産をいただきました!】 f:id:tatejun1974:20151101015743j:image

 親友の1人は中国語がペラペラなので、通訳みたいな感じ。

僕はまったくわからず、ほぼ訳してもらったのを聞いている感じだったのですが、ご夫婦両方ともに、頭の回転が速く、ビジネスに関してアンテナをはっている。

少しでも面白そうなことがあると、深く追求してくる姿勢がさすがだなあなんて、思います。