珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

好きを仕事にしている人の話は楽しい♪

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です

 

先日、最近良く耳にする食品関係の資格をもった方と話す機会がありました。

ただ持っているだけでなく、その資格を生かして仕事をされている方です。

これがまた話をしていて楽しい♪

普段から味覚を仕事にしている人だけあって、通ずるものがあります。

もちろん、僕は料理はレベル0.01ぐらいの人なので、基本のことも良くわかってないと思いますが、物は違うけど美味しさを追求する心は同じというのでしょうか。

そして、好きなことをやっているというオーラがにじみでている人でした。

いや、僕も負けてはいないですけどね(勝ち負けかい!!)。

もちろん、その方自身の人柄の良さというのも大きいですけどね。

 

好きなことを仕事にしている人って、そんなにいないですよね。

それでしっかり生計をたてられている人となるともっと少ない。

でも、その人が好きな事を話しているのを聞くと、好きなことじゃない人がやるのに比べると熱意が話しに伝わってくる気がします。

例え話とか、その人自身の失敗や成功談がほとんどだったりするので、面白いし。

先日お会いした方に限らず、楽しさが伝わってきますよね。

 

せっかく時間があって、珈琲も飲まれる方だったので今年の流行語大賞にノミネートされた、サードウェーブの珈琲とは何ぞや?

というのを舌で実感してもらいたかったのと、空気の良いところに久しぶりに行きたくなって、軽井沢までいって僕のウンチクつき珈琲ツアーをしてきました!

(そのほかにも美味しいものを食べました~^^ツアーといっても1店舗の珈琲店にいっただけですが)

前日に雪が降ったらしく、軽井沢は雪の片したあとがありましたよ。

f:id:tatejun1974:20151128214825j:image

 

続く