珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

初の加圧トレーニング

ワッキーこと立脇潤です

 
20年以上花粉症です。普段から休みの日の運動はなかなかできないのですが、この時期はさらにキツイ。花粉症の方はどうやって運動してるんでしょう?
 
チェーン店の珈琲店で、満席になる時間ギリギリまで作業した後に、初の加圧トレーニングをしてきました〜
短時間でいいという話を聞いていたのと、この時期の運動が全然できてないので、体力作りも兼ねて。
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この時は腕にチューブを巻いて、圧をいれて締める。その状態で軽めの運動をする感じ。
ダンベル1kg持つだけでもかなり重く感じます。腕に血管が浮き出てきて、色も赤からそのうちに青っぽくなる前に計算してやめるみたいです(たぶん)
腕の色が他の部分と違うの分かりますか?
 
腕の次は足の付け根、太ももの上の方にまたチューブを巻いて締める。
そして正しいスクワットのポーズを教わりながら、やりました。
スクワットって、キングオブトレーニングと言われるぐらい重要らしいんですよね。
(昔からあまり運動してないのがバレますね)
やりながら、ポイントを教わってフォームを直していきます
あとは、写真の後ろにあるTRXという機械を使ってトレーニング。
こないだも、大事なときに体調崩して心配かけたので、時間を作ってトレーニングしないとです。まずは軽めから。
 
ただ、その後眠くなるのでスライドが思うように進まない〜f^_^;
バランスよく頑張ります!