珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ジョコビッチの生まれ変わる食事1

ワッキーことでは立脇潤です

 

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」と言う本を読んでます。

錦織さんといつもテニスでトップ争いをしている方。

グルテンフリーについてもっと詳しく知りたい思ったので、買いました。

【どう食べるか?も重要】

それ以外にも興味深いことがかなり書かれています。食事は何を摂るかと言うのも大事だけれど、どう食べるか?も大事だよって書かれています。

 ジョコビッチは食事をする前にお祈りをして、当たり前と思わず神の恵みとして考えて食べる。集中して食事をするそうです。そして食べたらどういう状態になってほしい考える。エネルギー源として消化してほしいとか、治癒と回復のために消化してほしいとか、明確な指示を与える。

この発想が僕には斬新でした。他の人のブログをチェックして、勉強してブログを毎日書き始めるようになって、ほぼ食事の時はスマホをいじってました(^^;

食事を楽しんでいなかったですね(TT)

胃腸の弱い僕には、さらに悪化をさせる要因だったのかもしれません。先日、テレビも何もつけずに味わうことに集中してご飯を食べたら何倍もおいしかった!

ブログを更新するのを忘れそうになりましたけど。。。

こーゆーメリハリがとても重要なんだろうなぁと思います

 

先日の記事のスローライフということを書いたのだけど、食事の時はリラックスして食事自体を楽しむことが重要なんだなあって、思います。

でも、忙しくなってくるとそれすら難しいのも事実。

できる限りバランスを考えてやっていこう!

(左側がジョコビッチさん、右側が錦織さんの写真。ネット上からお借りしました)

f:id:tatejun1974:20160414070904p:image