珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ロマンチックフロリダ族セミナー

ワッキーこと立脇潤です

 
昨日は下北沢まで行って、ロマンチックフロリダ族セミナーに行ってきました
f:id:tatejun1974:20160518111127j:image
左が国分さん右がフロリダ族酋長のかっちゃん。
何がロマンチックって、左の国分さんが日本初の?ロマンチック役者なんです(^-^)
生まれた日も6月19日でロマンチック。
twitterでロマンチック辞典という胸キュンもの?楽しいのtwitterもやってます。
国分さんにはフロリダ族ステップアップコースの合宿でお世話になったのと、その際に演劇って表現力とかシナリオブログを書いていく上で役に立つ感じがとてもしたんですね。
 
かっちゃんの話は、オモシロイことを創り出す感性が重要というのと、オモシロイとは何か?呼ばれ方によって距離感が違うという話。
ロマンチック隊長の国分さんは、SNSでの発信で重要なこと「応援してくれる人のために、喜んでもらう発信をする。自ら歩みよる発信をして交流をしよう!」
「自分らしさを見つけ、無理のないキャラクターを作って、発信も明確になって楽しくなる」
ナイスロマンティックでした!!(合言葉なんです^^)
そんな話を楽しく聴けました。
 
僕の場合、基本ビビリ〜な小心者なので、この自ら歩みよるというのができてないなぁと実感。ちょっとした勇気なのは分かってるんですけどね(; ̄ェ ̄)
日頃のコミュニケーションにおいても、課題は一緒だったりします。
コミュニケーション上手な人って、今回はこの人と仲良くしようって思って懇親会とかでてきたりしてるんですよね。
そこから見習っていこう!

 f:id:tatejun1974:20160518122500j:image
(こんな演劇っぽいこともやったりしましたよ。僕もこの後にやりました)