珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

フロリダ族外伝その一

ワッキーこと立脇潤です

 

昨日、今夜がヤマダ、フロリダ族外伝でお話しさせていただく機会をもらいました!めちゃくちゃ嬉しいけど、期待に応えようと全力を尽くしました。

 

かっちゃん、ともちゃん夫婦の司会で始まりました。

f:id:tatejun1974:20160622185559j:image

まずは今回の主催者サイモンこと山田敬一さんの話。

f:id:tatejun1974:20160622154513j:image

前半のダムの話がインパクト強すぎて他のことを覚えていません(笑)

僕もそうだったと思うんのですが、サイモンもダムの話をしていた時は声が力強く

なったように思えます(^O^☆♪

ダムカレーの放水のシーン(ウィンナーをとるとカレーがなだれ込む)

これに尽きると思います(笑)でも写真とってないけど(⌒-⌒; )

 

サイモンさんの後半は役に立つお持ち帰り要素がたくさん!!さすがっす。

僕もサイモンさんに教わって音声入力を活用しております。ほんとにブログの負担が減るんですよね。その他にもバーターの話。影響力の話。なるほど自分はこの辺かなぁと思いながら聞いておりました

締めは、幸せって、人生って何?大病すると考えますよね。

f:id:tatejun1974:20160622154734j:image

 

そしてスペシャルゲストすぎちゃんのお話。

個人の酒屋の厳しいに時代にすぎちゃんのやってきた行動が一つ一つわかりました。

規制緩和により価格競争が始まったり、近隣にコンビニができたりとなかなか、酒の小売業に厳しい現実。そんな中、エクスマとの出会いで試行錯誤して結果を出していく。すぎちゃんの人との繋がりや写真の扱い方の変化。ためになるなぁ。インスタグラムの話や写真の構図などお持ち帰り話が盛りだくさんでした!!

 f:id:tatejun1974:20160622155030j:image

f:id:tatejun1974:20160622155111j:image

微力ながらこのような素晴らしい講演の間で話をさせてもらって、とても貴重な体験ができましたが、僕の話はまた次回に!