読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

時間の使い方

ワッキーこと立脇潤です

 

本の断捨離をしようとしていて、迷ったの本が

「まんがと図解でわかる 7つの習慣」

f:id:tatejun1974:20160720122308j:image

以前は、ハードカバーのこの本の元となる7つの習慣があったのですが、これで復習できればいいかなっと思って買った本。

自己啓発の本の中ではかなりのベストセラーになった本で、だいぶ前に7つの習慣用のシステム手帳や姉妹本などもでていたと思います。

 

久しぶりに読んでみて、元となるハードカバーの本が分厚くて、後半の第4の習慣以降が軽くしか読んでいなかったことを思い出しました〜。

ということで少し読み返しています。

部屋を片す時間がなかなかとれなくて、という記事を何度かあげているんですが本を片そうとして、中身をチェックし始めるとまず終わらない。。

 

この本の中で一番思い出すのが

緊急ではないが重要なことに時間をさこう!というもの

f:id:tatejun1974:20160720122337j:image

これが明確な意思がないとなかなか難しい。

でも、この考えで進めないと自分に投資する時間がとれないんですよ〜。

 

限られた時間のなかで何を優先すべきか?と迷っている方などにオススメの本です。

まんがだと読みやすいしね。

僕は、後半部分をじっくり読み返そうと思います。。