珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

熱中症と水分補給について

ワッキーこと立脇潤です

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(熱中症対策ドリンク。買ってみた)

 

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(大塚製薬さんのサイトからお借りしました)

 

SNSを勉強しているフロリダ族の仲間で、熱中症の対策について詳しく書いてくれています。

だんじり祭り好きで熱く鍼灸や体について語る段上さん。

hari9danjiri.hatenablog.com

水分補給だけでなく、なぜ塩分補給が必要なのかをわかりやすく書いてくれてます。

なるほど。めちゃくちゃわかりやすい。

僕の働いている職場、ドラッグストアの夏場はかなりハードで、熱中症にかかったこともあるので、すごく気をつけてます。

仕組みを分かった上で、上手に水分、塩分を補給したいですよね。

 

そして、食べて痩せるという独特の理論とギター弾き語りのナッシー。

ameblo.jp

一般の健康の常識とは違うよと前置きをしながらも、これもまた勉強になります。

水分補給の量は気にしたことはあっても、吸収するかどうかなんて、考えたこともなかった。。

そっか〜。糖分も重要なんですね。

知らないことだらけでした。

ナッシーいわく、通常のスポーツドリンクだと糖分が多すぎるので、気になる方はOS-1やポカリスウェットのイオンウォーターなどがおすすめということです。

 

そして、僕の愛する珈琲の水分補給。

はっきりいって熱中症の観点からいうと良くないです。

利尿作用が強いので、出ていってしまうんですよね。

暑い場所で長く動くときなどは、珈琲とは別枠で水分、塩分、糖分などを考えて給水した方が良いようです。

 

しっかり対策して、暑い夏を乗り越えよう‼️