珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

皆さん、わかっているんですよね

ワッキーこと立脇潤です

 

ちょっと訳があり4日ぶりの珈琲を飲みました。

高速道路とかにたまにこんな機械がありますよね。

 

紙コップででてくる、その場で数十秒待って、淹れてくれる珈琲マシーン!

 f:id:tatejun1974:20170330204250j:image

「直前に挽いてます」「一杯ごとにペーパードリップ」

f:id:tatejun1974:20170330204303j:image

そして何より綺麗な女性が提供してくれる!!(画像ですけどね)

f:id:tatejun1974:20170330204311j:image

 味わいは値段相応でーす。

 

美味しくなる要素はみんな知っているんですよね。

わからなければ、youtubuとかで、いろんなものあるし。

本格的なものを、僕に聞きたい方はいくらでもどーぞ。

 

でも、世の中みんな忙しい人が多いし、珈琲にそんなに手間暇かけられないしー

という感じだと思うんです。

 

僕も、一時期、美味しいお茶を淹れたくて、それなりの茶葉を買ってきて、温度測って蒸らしてとかやっていたんですね。

でも、続かない。。

いや、それより疲れてるし、早くお茶という水分欲しいし。。

という感じで続きませんでした

 

みんな忙しいんです。

 

でも、やっぱり珈琲専門家(最近は珈琲OTAKU?)としては、美味しい珈琲を飲んで欲しいじゃないですか。

 

休みの少し時間のある朝とかにある程度時間をかけて、美味しい珈琲を飲んでほしいなあ〜なんて、思っちゃうわけですよ。

 

きちんとした手間暇をかけて、質と鮮度の良い豆で、適切な温度と美味しい水。丁寧なドリップをして、気持ち良いひと時を味わってほしいな。

f:id:tatejun1974:20170330204347j:image 

 数日ドリップしてないので、まるっきり説得力のないつぶやきブログでした〜

 f:id:tatejun1974:20170330204404j:image