話すことで思考がまとまる
珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です♪
このところ、頭をかかえているワッキーです。
今年中に出店!という目標を掲げているわりには、なかなか進まず頭の中がぐるぐるしてます。
昨日は仕事で親友の家のそこそこ近くまで行ったので、ご飯食べながら話そ~と、急に誘って話をしてました。
【親友としゃべるの図】
(親友はシャイなので顔を隠してます。僕は仕事帰りなので、制服にパーカー)
親友は、聞き上手が特技と言っていいぐらい上手な人。
なので、今回は僕がほぼ一方的に話をしていました。帰りの会計の時までずっと僕の
話。。親友ごめんよ~
話していくうちに、今までぐちゃぐちゃ考えていたことが徐々に整理されてきます
やりたいこと、本当に考えているその場所だけなの?
などなど。
話していくうちに、もしかしたらここでもいいかも!というところもでてきました。
やりたいこと(独特のマニアックかつ、わかりずらい表現ですんません)。
神社仏閣にある空気感を感じるお店で、重すぎない和を楽しめる(空間ではない)
中深煎りのしっかりした味わいだけでなく、中煎りの生き生きとしたフルーティな味わいも両方楽しめる珈琲
そんな味わいと空間を通じて、珈琲のホッとする感じと空間の癒しを感じられる場所ができたらいいな~と考えています。
いろいろ問題がありまして、空気感を追及すると山の上の方とか有名な寺院の前とかになっていまうし、焙煎もきっちりやると、高額の焙煎機が2台必要になるかもしれません。。。
いきなりはできないので、ピンとくる場所に出会うために行動して、少しづつ改良していくということになると考えた方がいいかも。
いきなりの完成形を目指すと進めな~い