珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

スコットブレンド届きました!

 

ワッキーこと立脇潤です

 
エクスマ仲間で話題となっている島珈琲さんの「スコットブレンド」が届きました!
 
エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)を知らない方はこちらをみて下さいね
 
創始者の藤村先生、通称スコットさんが、珈琲大好きということで自家焙煎で珈琲屋を営んでいる島珈琲さんにもちかけて作られたブレンド
ブラジルとマンデリンのブレンドということだけでも、藤村先生は本当に好きな人なんだなあ〜というのが良くわかります^o^
ちょっとだけ好きだとこの路線にはいかないはずです
 
宅急便で届いた袋を開けるだけでも勉強になります。   といろいろ入っていて、島さん直筆の手紙。すごく達筆❗️
f:id:tatejun1974:20160208102044j:image
f:id:tatejun1974:20160208102141j:image
 
 
珈琲のことならなんでも聞いてくださいね

と、注文したときのやりとりでもおっしゃってくれて、その時にオススメの淹れ方ありますか?
僕は〜なやり方でやってます。と書いたら、まずは自分のやり方で違いを味わってみて下さいとのお返事。
懐深いっすo(^▽^)o

僕だったら、こういうやり方でやっているので、良かったらやってみて下さいね。みたいに書いちゃうだろうなぁなんて思ってました
 
スコットブレンド以外に豆を2つ頼んであるので、そちらを味わうのもすごく楽しみです♫
 
僕はだいたいの日に今朝のドリップという形で、twitterに感想や考えてることをあげいるので、良かったら興味のある方はみて下さいね(^-^)
スコットブレンドを僕のやり方で淹れて飲んでみました
 f:id:tatejun1974:20160208104435j:image
普通ね。この2つの豆(ブラジルとマンデリン)のブレンドだと、苦味が前面にきて、苦味が好きな人は喜ぶけど、そうでもない人はちょっとキツイかな?ってなる場合が多いんですよ。でも、このブレンド
 
甘みと透明感がまず前面にくる!
その後、ブラジルのほろ苦とマンデリンの奥深い独特の苦さが広がる
 
いやあ、美味しいっす!
 
興味がある方は頼んでみてくださいね🎵