珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

食べ比べ飲み比べそして。。

ワッキーこと立脇潤です

 

昨日は僕の実家でお蕎麦・うどんの食べ比べと珈琲の飲み比べをするというイベントをおこないました

f:id:tatejun1974:20161117224604j:image

 

もともと、主催であるフロリダ族仲間のハッシーとケンイチロウがtwitterで蕎麦対抗企画なるものをしていて、お昼に蕎麦屋にいって食べたものをお互いあげていたんですね。

そんなとき、ハッシーのところに髪を切りにいったところ、お昼ご飯を食べた後なのに、半強制的に(ここ重要!)蕎麦屋に連れて行かれて、ハッシーがここのお店美味しいんだよーというので、食べたところで僕が加わったんですね。

 

そんな流れで実家が蕎麦屋の僕の家の蕎麦を食べたい!ということになり、珈琲の飲み比べも加わったこの企画。

僕の仕事の都合でギリギリまで、開催できるかわからなかったので、3人で飲んで食べて終わりかなーと思っていたら、フロリダ族仲間のムッチーが参加表明!

おお!イベントぽくなってきたーー!

と、思っていたら、フロリダ族の酋長かっちゃんとお嫁さんのともちゃんまで参加が決定!がっつりイベントになりました。

 

参加してくださった方々。美味しく、楽しく味わってもらって素晴らしい会になりました!ありがとうございます!!

 

実家はここで30年以上営業続けているお蕎麦屋なので、前もっていっておいたので、普段はやっていない特別の食べ比べバージョン!うどんとそば2種類。おつゆが3種類の食べ比べ。

f:id:tatejun1974:20161117224631j:image

f:id:tatejun1974:20161117224647j:image

f:id:tatejun1974:20161117224700j:image

珈琲もお蕎麦の食後に合うようなすっきりとした中米の豆から始まり、リクエストにお答えしてサードウェーブ系のフルーティな浅煎りケニア。

一番盛り上がったのが、ケンイチロウと僕の入れ比べ。

コロンビアの豆を同じ条件で見えないところで淹れて、どちらが淹れた珈琲か当ててもらうというもの。ちょっとドキドキしましたけどね。当ててもらえて良かったです。

f:id:tatejun1974:20161117224719j:image

途中でケンイチロウに電話かかってきたので、同じ条件かどうか疑問のところもありますけどね…

最後にちょっとお高級な豆を飲んでもらって、違いを楽しんでもらいました。

(もしかしたら、1種類抜けたかも。。)

珈琲の豆によるいろんな違い(産地、焙煎、値段、淹れ方などなど)が、3分の1でも伝わってくれたら嬉しいです!(ケンイチロウ風に)

 

 

でもね。本当に一番盛り上がったのは、やはりこの瞬間ではないでしょうか?

かっちゃんのバースデー!!

f:id:tatejun1974:20161117224852j:image

f:id:tatejun1974:20161117224900j:image

みんなで楽しくお祝いができて、喜んでくれたこと。その場所や料理が提供できたことが一番嬉しかったです!

 

くす玉がテープが付いたままで割れなかったことも盛り上がりました!

細かい詰めがかなり甘いイベントでしたが、盛り上がったんで良かったです

f:id:tatejun1974:20161117224916j:image

ためしてガッテンのタオルを下にひいたら、散々言われました(笑)

 

場所を移しての2次会。

ここのところ、いろんな意味でモチベーションが上がらなかった僕にこんなことをやってみたらどう?と提案してもらったので、やる気がでてきました。

そんな心遣いをたくさん感じた1日でした。

 

 

いい機会を頂いたので、ブログで途中経過などを書きながら、ものにしたいなと思っています