珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

してはいけない教え方

ワッキーこと立脇潤です

 

一昨日のフロリダ族ステップアップコースで、自己紹介10分話すという課題がありました

毎回やるたびに気づきがあります

 

本業の会社のことをなぜ書かないの?

 

という指摘があって、掘り下げていたら10年以上前のトラウマ(心の傷)にぶち当たりお腹が痛くなる始末。。(TT)

なんとか鍼灸にいって乗り越えました

 

何があったって

 

パワーハラ(パワーハラスメント、上司からのいじめ)です

もう10年以上経つし、その後会社も制度を整えたりしてますので記事にしてもいいかなと

 

仕事の後に上司の家に呼び出されて正座で説教とか、ほぼ毎日店内でも怒鳴られてた感じ。僕だけではなく男性社員全員ですけどね

 

その頃から今のかかりつけの鍼灸の先生に出会い、あの頃は少し鬱のようだったよ

と言われるぐらい。。

 

辞表を書いて出そうと思って封筒の中に書面を用意してたら、上司の異動の辞令がきててなんとかやめずに済んだ感じ(^^)まあ、ツイてたんでしょうね

 

数日前に、そこまではいかないまでも、似た感じの環境の人がいて、話す機会があったんで、放っておけずにアドバイスをしてました

 

こういう状況の時って、常に精神的に攻められ続けているので、リラックスできないんですよね。かなり意識的にリラックスの時間を作ったり、相談に乗ってくれる人と話すのが重要ですよね

 

 あまりひどいときは、法的にも整備されているので活用した方がいいと思います

www.no-pawahara.mhlw.go.jp

でも、問題はやっている上司に自意識がないことだと思うので、こういうやり方は危険とか、もっともっとガイドラインが普及すればいいのになあって、思います

f:id:tatejun1974:20160204091630j:image

関連する写真がなかったので珈琲の写真f^_^;