珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

立脇珈琲始動!!

ワッキーこと立脇 潤です

 

とにかく動きだしたい!

ということでアンテナを張ってたら、理想的なレンタルカフェという埼玉のお店が見つかり、その場所をお借りして、まずは1日。

それも夜だけですが

立脇珈琲をオープンすることができました!

f:id:tatejun1974:20171015215952j:image

 f:id:tatejun1974:20171015215856j:image

レンタルカフェなので、元のお店が18時まで営業。閉店業務で19時から借りられるというもの。

18時半から準備していいですよー。

ということで、搬入やら注意事項などで気づいたら、もう19時です

夜中まで作った珈琲のラベルがまだ貼り終わってなかった…

そして、当日の朝にパソコンが壊れて、メニューが印刷できないというアクシデント!!

 

最初のお客さんが昔からの友人と、前からのやりとりで忙しかったら手伝いますよーという、心優しい人だったので、3人でオープン後準備という感じのスタートになりました

最初の30分ぐらい(もっとかな?)は、全然スムーズにいかずに来てくれた方には、申し訳ない感じになってしまいました。

 

そして、親友にLINEでメニューの文面を送って、仕事中なのに作成してもらい、開始5分ぐらいにメニューが届きました!!

持つべきものは友達ですよね

ほんとに実感!!

 

そんなバタバタもありながら、2時間半、席がガラガラになることもなくきて頂きました

f:id:tatejun1974:20171015220004j:image

(SNSの勉強仲間のタムさんから写真をお借りしてます。緊張からか、当日一枚も僕は撮ってなかった)

13日の金曜日の夜ということで作ったオリジナルのブレンド。

ジェイソンブレンドが深煎りなのに1番人気!!

普通、深煎りって苦味がかなり好きな人が飲むことが多いので、そこまで売れないのですが、

おかげさまで売り切れました!!

f:id:tatejun1974:20171015220438j:image

(こんなイメージ??(笑)タムさん作)

川越の最近できた焼き菓子屋さんに協力してもらったブラウニーも、めちゃくちゃ美味しくて珈琲にもあって、喜んでもらえることもできました

 

おかげさまで、多くの友達に助けられながら、終わることができました

 やりたい珈琲をやって、来てもらえる充実感がとても嬉しい!!

今までに感じたことのない感じでした

 

また、同じ場所でお借りして、バージョンアップして開催したいと思います

来てくださった方、協力してくれた方ありがとうございました!!